甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

九州旅行その1

 今年は行かない予定だったのだが、義姉様の要望により平戸に墓参りに行くことになった。なったといってもずいぶん前から予定は立てていたのであるが。平戸に行ってからまたまたハウステンボスに行くといういつものコース。三日しかないので家族で車で行くのはちょっとつらい。だが、家族と義姉様が一緒だとツアー料金が高くなる。人数が微妙なのだ。ならば自分だけ車中泊しながら別行動して運転手を務めて、空いた時間を虫採りに充てようと考えた。色々計画を練ったが、せっかく九州まで行くのだから、やはりこの時期は阿蘇に行きたい。そこで博多から平戸、平戸からハウステンボスの運転手になって、家族をハウステンボスに降ろしてから阿蘇に向かうことにした。

 9/22の木曜日に自宅を出発。次の日の正午に博多で家族と合流。とにかく行けるとこまで行こうと走って、広島県の小谷SAに到着。ここで車中泊。明け方は10℃くらいまで下がり、かなり寒かった。この調子で阿蘇は大丈夫なんだろうか…。
 朝起きたら天気は絶好。家から持ってきた稲荷寿司を食べて出発。順調に九州に入り、古賀SAで時間調整。九州道は大宰府以降渋滞しているとのこと。SAもいっぱい。連休の九州はなんだか込みそうである。
d0022918_1725210.jpg


 予定通り家族と合流して一路平戸へ。墓参りを済ませたら4時。ここで家族と別れる。ここからは自分の時間だが、あんまり時間がない。とりあえず川内峠に行って、PTを20個ほど埋める。崖に何かの穴があったので掘り返したらセンチコガネが出てきた。平戸のは紫色で割ときれいである。
 スーパーで買いだしをして、平戸橋を渡り、田平の中瀬草原に。ここは無料のキャンプ場だ。無料だがトイレは電気がついて、水も出て、けっこうきれいだった。使う人のマナーもよさそうだ。9月とはいえ、さすがに3連休とあって、思ったよりは人がいた。だが、込んでいる感じはない。
d0022918_173728.jpg

 わがサイト。小さいな~。まあ寝るだけだし。
d0022918_1731385.jpg

 周囲はムネアカセンチっぽい盛り土が沢山。いくつか掘ってみたが、全てカラだった。どこに行ったのやら。坑道はあったので間違いないと思うのだけど。
 さすがに前夜あまり寝ていないのと運転の疲れから、夜8時には就寝。静かでいいキャンプ場で、ぐっすりと眠れた。思ったよりも寒くなかったし。
d0022918_1732030.jpg

 キャンプ場からの眺め。左側が的山大島。霞んでいるのは壱岐。
d0022918_1733125.jpg

 少し北東側には馬渡島。ここはいずれ行かないとな~。
 仕掛けたPTはセンチしか落ちておらず、オサムシはなし。側溝をあさってもオオホソクビゴミムシくらいしかいなかった。ヒメオサは持ち越し…。まあ自分の分はいいんだけどね。
 宿に家族を迎えに行って、ハウステンボスに移動。
d0022918_1733896.jpg

 途中で田平教会による。国の重文であるが、現役の教会である。
 ハウステンボスへの道は、佐々まで自動車専用道が延伸していて、思ったよりも近くなっていた。ここで家族を降ろして阿蘇に向かう。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-09-26 17:14 | フィールド