人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

木曽川河川敷

 この土曜日は名昆の採集会だったのだが、嫁様がさだまさし40周年コンサートに出かけたので夜は子守。二日間夜に子守なので、今日は午前中にお許しをもらって採集に。豊田の土場も気になるが、ちょっと飽きてきたので久しぶりに木曽川河川敷へ。
 去年シラホシナガタマムシがけっこういたので今年もおかわりできないかな~と。
 現地に着くと風が強いのが気にあるがかなりの晴天。まあ何か採れるだろうと。ところが昨年のポイントは何もいない。エノキをスイープしてもスジコガネが入るだけ。昨年は埋め立てが新しくて痛んだエノキが多かったということか。ならば他の場所を探さないと。やはり虫は採れるうちにできるだけ採れということのようだ。

 別のポイントを探して歩いていると何やら怪しいアカメガシワ。もしや?
木曽川河川敷_d0022918_21111969.jpg

 ムネアカチビナカボソタマムシだ~。ずっと探していたのだよ。どこにでもいるのだろうけど、アカメガシワって多すぎて逆に採れる気がしなかったのである。
木曽川河川敷_d0022918_2112747.jpg

 この木にしか見つからなかったが、別に集中しているわけでもなく。案外手ごわいのだろうか。

 この後、新しく埋め立てられた道を見つけたので行ってみた。なんかもう一つな感じ。去年今年と埋め立てて道を作っているが一体何のため?よくわからないが、ここの虫は早めに採っておいたほうがいいのかも。道はやはり中途半端で終わっていて、最後は砂地になっていた。ハエのような甲虫がいる。ハンミョウのようだ。
木曽川河川敷_d0022918_2120242.jpg

 採ってみたらエリザハンミョウだった。ここではお初。常連のコハンミョウはいるにはいるけどという程度。砂が怪しいのかもともとそういう場所なのか。ここで炎天下の中しばしハンミョウ採集に熱中。なんとかコツをつかんだかな。
 これでかなりバテてしまったので、そろそろ戻り始めてふと見たら、行きには気付かなかった細いエノキにタマムシが。今年もちゃんといました。シラホシナガタマ。
木曽川河川敷_d0022918_21231692.jpg

 あんまり採れなかったけど、暑いのでギブアップ。まあいいか。

 帰りに気付いた看板。
木曽川河川敷_d0022918_21234966.jpg

 やはりここの虫は早めに採ったほうがいいらしい・・・
by yasuimoebi | 2012-07-08 21:24 | 甲虫