人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

久しぶりに虫採りに

 10月は本当に虫採りをしないまま終わってしまい、このブログもすっかり放置。さすがにちょっと何か採りたくなったので、雪が降る前にコルリクワガタを採集しようと三重県はいなべ市に。峠からサクッと高標高を稼ぎたいのだが、9月の大雨で306のゲートは閉じっぱなしらしい。ということで、以前会社のKDさんから聞いていたとある尾根からアプローチすることに。
 ところが最初は普通の登山道だったのだが、ここもけっこう荒れていて途中の道は流れていたり倒木でふさがれていたり。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21425493.jpg

 そんな感じで植林を抜けると、道がまともになってきた。気持ちのいい2次林にさしかかり、このあたりで採れれば楽なのになどと考えつつようやく尾根に到達。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21434547.jpg

 おそらく標高700mくらいだと思われる場所(後で地図を見たら実際それくらいだった)に到達したあたりで、周りの雰囲気がなかなかいいことに気が付いた。これはもしかしたらと思って、適当に倒木を削ったら、
久しぶりに虫採りに_d0022918_2132663.jpg
いきなり♀が現れた。おお、ここらで採れるんだ。ここから上まではまだ標高差300mほどあるが、採れるんなら登る必要もなし。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21483860.jpg
周辺で怪しい落ち枝を探してひたすら削るが、追加はなかなか出ない。そうこうしているうちに、あたりが暗くなって雨が降ってきた。冬型の気圧配置だったので、琵琶湖の方から雨雲が飛ばされてくるようだ。そのうち止むだろうと、木の下で雨をしのぎながら採集を続ける。と、ようやく♂が。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21482894.jpg

 雨も止んだので採集しながらもうちょっと登ってみる。登山道と合流して鉄塔の下に。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21514831.jpg
上を見ると雪が見えた。やはりこれ以上登ってもいいことがなさそうなので、引き返す。木曽で遭難しかかったので、虫採りに専念である。
 日が射すと黄葉がきれいだ。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21524826.jpg
 
 この後しょぼいながらも、少し追加。幼虫も少々。また天気が悪くなりそうだったので、早々に下山。行きにこのあたりで採れればなと思っていた600mほどの場所で、怪しい落ち枝を割ったらきらりと青。
久しぶりに虫採りに_d0022918_21533311.jpg

 4♂2♀3幼虫というしょぼい結果だけど、まあいいんじゃないかな、自分にしては。でもなんとなくこの感触だと4月後半に新芽で採れそうな気もする。来年はやってみよう。
by yasuimoebi | 2012-11-18 21:04 | 甲虫