甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

暑いです

 先週あたりからやたらと暑くなって、すっかり夏気分なんだけどまだ6月半ばなんだね…。
 土曜日に雨が降って、日曜がやたらと好天なのでこれは虫採りに行くしかないんじゃないの?って思ったんだけど、嫁様はお友達とお出かけ…。父の日は子供と遊ぶ日になってしまった。
 だが、そこはうちの娘たち。あまりの暑さに水遊びがしたいというので、ならばとT市の川に。安全な水たまりで遊んでもらって、その隙にタマムシを採っちゃおうという作戦である。
 現地に着いて、とりあえず子供が落ち着く場所を探す。ちょうどいい感じの場所があったので、しばらく動くなと言って、採集に。何かが飛んでいる気配はないが…。
 次の瞬間、ネットに反応した何かがぐるぐる回って飛んできた。おおっ、いきなりゲットである。
d0022918_20412919.jpg
 なるほど、緑色のネットの効果は絶大なようだ。
 次の一頭も茂みの中から飛び出してきた。これはネットを立てかけておけば採れるんじゃないかと。いったん放置して子どもの様子を見に行ったが、これは失敗。しばらく子供と遊ぶことに。ネットに何かがついていると長女が言うので見てみたが、キリギリスであった…。
 その後、もう一頭を追加するが、飽きた子供たちがウロウロしはじめたので気が気ではなくなり、終了。

 移動してアイスタイムの後は、ちょこっと土場に。すでに3時近いので、タマムシはほとんどいなくなっており、クビアカトラとキイロトラばかりがちょこちょこ歩いている。
d0022918_20461563.jpg
カミキリはこういうシルエットのやつが好き。
 適当にやめようとするが、なんだか見たことのある黒い虫。
d0022918_20461780.jpg
チビクワガタだ。前回は逃げられたが、今回はちゃんと採集。

 というわけで終了。去年の父の日と同じようなものを採っているけど、まあいいか。
[PR]
by yasuimoebi | 2013-06-17 20:48 | 甲虫