人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

近畿のもう一つの黄紋エンマ

 この土日は嫁様が大阪のお友達のところにお泊りということで、これはチャンスと言うことで自分は少し足をのばして姫路に遠征。狙いはもちろんミツコブエンマコガネ。午前中に遊んでいたら大阪に着いたのが午後3時。あわてて姫路に向かう。幸いにも道路は空いていて何とか明るいうちに姫路着。さっそく河川敷をうろつく。犬の散歩をしている人は多いけど、糞はどうかな?
 やや暗いこともあってなかなか見つからない。そしてとても涼しい・・・というより寒い。1kmほど歩いてようやく絶好と思われる犬糞を桜の木の下に発見。ぽろりとそいつは現れた。先日羊さんのところで標本を見て予習はしていたが、思っていたよりも大きい。嬉しい。さらに階段の上に妙にほぐれた犬糞を見つけたのでひっくり返してみたら2頭出てきた。う~ん。こんなコンクリートの上にいる糞虫なんて家の前のコブマルみたいだ。
 いよいよ暗くなってきて終了時間が近づく。来た道を少しコースを変えて戻る。ふと気づくと芝生が不自然にひっくり返された場所がある。根堀でつついてみたら犬糞を埋めた跡であった。ここから一頭追加。なるほど、一見糞を始末してあるように見えて、実は埋めてあるのだ。こんな跡は意外と多かったが、虫は追加できなかった。やっぱり寒すぎるのかも。
 朝の最低気温は10℃を割ったとかでかなり寒い思いをしながら車中泊。午前中が勝負だが、今日は暖かそうだ。少し移動して別の川に。犬糞が多くてぬか喜びをするが、コブマルしかいなかったので、下流に移動。今度は糞が見つからない。が、割と新しめの糞から何とか一頭。
近畿のもう一つの黄紋エンマ_d0022918_22334647.jpg

名前のとおりの三つのコブと小さな角がかっこういい!
だがイモな私にはここでは追加ができそうもないので、昨日の河川敷に移動。
昨日と反対側の岸を歩く。糞はあるが、どうも今ひとつ。何とか5頭採集して車を止めた場所にもどってきた。このまま帰るのも何なのでもう少し粘る。と、ぺちゃんこになって土に半分埋もれた犬糞を発見。これをひっくり返したら3頭見える。さらに土を掘ったら2頭。
 これでまあ満足して帰途に。
 だがまだ日が高かったのでついつい奈良に寄り道。糞を引きずって後ずさるルリセンチを見て、ナガスネエンマをちょこっと採って帰りました。
近畿のもう一つの黄紋エンマ_d0022918_22384261.jpg

 そういえばミツコブの河川敷に馬糞トラップらしきものがあったが、馬糞でも来るのかしら?
by yasuimoebi | 2007-10-21 22:40 | フン虫