甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コーンスネーク( 6 )

新入りさん

何故か冬になると新しい生き物が欲しくなってしまうという。何故なのか自分でもよくわからない。
d0022918_19193910.jpg

キャラメルモトリーのコーンスネーク。
娘がつけた名前は「はちみつ」
けっこう黄色くてかなりかわいい。黒目っていいね。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-01-16 19:20 | コーンスネーク

成長

d0022918_21181668.jpg

尻尾の先の脱皮不全から調子を崩していたコーンのホワイトさん。2週間に一度の脱皮を繰り返して、ようやく元気になってきました。ヘビの生命力は素晴らしい。

今日はそして久しぶりに東山動物園に。何と11月にツシマヤマネコが来るらしい。いかねば。
ただ園内は、これからの改装に備えて工事柵が増えつつあり、できあがるまではやや味気ない感じかも。
今日は娘の友達家族も一緒にいたので、自然動物館に行けるかどうか微妙だったが、ちょうどいい時間帯に行くことができた。
d0022918_21182630.jpg

これを見るなりうちの娘は「かわいい~」。確かに目が前に付いていて、カエルみたいでかわいいといえなくもないね。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-09-17 21:21 | コーンスネーク

うちの新入り

d0022918_213132.jpg

昨年暮れにやってきたスノーモトレーコーン
家には同じ生き物が複数いることはないので、別に名前をつけなくても識別可能なのだが、娘が名前をつけたがるので、任せている。というわけでこのヘビは「ホワイト」という名前に。見事にそのまんま。
餌食いがよく、けっこう図太そう。元々いるアメルモトレーのリンゴ君はすごくびびりで、ハンドリングなんかめったにしないのだが、この子はなんとなく大丈夫そう。まあ、触って楽しむのが目的ではないので、今のところそっとしているけれど。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-02-14 21:06 | コーンスネーク

娘のお気に入りはやっぱり赤い子

d0022918_22195895.jpg

コロ虹もかわいいと言ってくれる家の娘でありますが、やはり女の子なので赤いヘビが一番可愛いらしいです。小学生にもなると、よその子たちはヘビが好きじゃないかもということには気づいているみたいですが、でも気にしないで喜んで触っています。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-04-26 22:21 | コーンスネーク

コーンは順調

 コーンスネークはこのところ餌食いが絶好調で、どんどん大きくなっているような。でも1月に2週間ほど拒食したのです。原因は保温のために温室の上に置いた新聞紙だったらしい。1月は気温が低かったので、暗くしたらちょっとした冬眠状態だったのかも。新聞紙をどけたら復活し、それからは絶好調…なのですが。
 拒食のパプアンカーペットのために用意したヒナウズラを与えてから、すっかり気に行ってしまったらしくマウスを食べなくなってしまいました。まあヒナウズラ安いので、これで大きくなるならこれでいいのか?でもマウスと違って一度にたくさん上げないと満足しなさそうなのが、ちょっと不安。
d0022918_19454131.jpg

[PR]
by yasuimoebi | 2010-03-01 19:45 | コーンスネーク

うちのコーン

ナゴレプで手に入れたコーンスネーク。
d0022918_21315299.jpg

順調に餌を食べて育っています。
とりあえずヘビと思って飼育を始めましたが、餌を食べる瞬間やらただ動き回っているのを見るだけでも楽しくて、もう次は何を買おうかと計画中・・・。
コーンもいいですが、スポッテッドパイソンあたりが気になりますな~。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-11-27 21:34 | コーンスネーク