甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:パプアンカーペットパイソン( 22 )

食餌中

d0022918_23233830.jpg

この前うっかり噛まれてしまったので餌をあげるときは緊張する
しかし呑み込み中はいつも目がいっちゃっているね
[PR]
by yasuimoebi | 2012-06-09 23:23 | パプアンカーペットパイソン

脱皮

 急に餌を欲しがらなくなってから1週間。本日脱皮。
d0022918_2394583.jpg

 今までは汚くなって食べなくなって2週間以上していたのに、今回は早かった。
d0022918_23102152.jpg

 3月に餌を食べ始めてから急に大きくなり、顔も大人顔になりつつあるような。

 そして夏日になったとかいう今日。
d0022918_2311276.jpg

 アオマダラタマムシが4頭ほど材から出てきていた。色が出るまで飼ってみようとも思うのだが、何を食べるのやら。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-04-24 23:12 | パプアンカーペットパイソン

やるきなカーペット

d0022918_18184889.jpg

一度餌を食べたらやたらとやる気になっているカーペットの檸檬さん。
鍵を開けただけで反応する。
うちはやたらと寒いので、強制クーリングになっているようで。
でも11月のほうがケージの温度が高かったような気もするのだが、11月は食べないんだな~。なぜなんだろう。
d0022918_1819310.jpg

こちらも春になると食いがよくなる。でも飛んで来たりしないので、安心して世話ができる。かわいいヘビだ。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-03-11 18:23 | パプアンカーペットパイソン

家にも春が来たらしい

 先週あたりからようやく気温があがりはじめて、カーペットの檸檬氏が脱皮。昨日の夜になにやら不穏な動きをしていたので、これはと思いマウスMを。かなり興味を示すのだが無視。う~ん。やはり月夜野ファームのマウスしかいらないのか。この偏食ヘビめが。というわけで冷凍庫に眠っていたLLマウスを解凍。目の色を変えて?喰らいついた。
 今日も夜になったらやる気なので、餌をあげようとケージの扉を開いたら飛んできてかなりびびった。
d0022918_2161564.jpg

 なにしろ5か月ぶりなので、わからんでもないのだが。そしてこの迫力が魅力でもあるのだけれど。
 とにかく家のヘビ達にも春が来たようだ。あっ一匹寝ているのがいたな。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-03-07 21:07 | パプアンカーペットパイソン

ヘビは不思議

d0022918_1923225.jpg

ヘビを飼い始めてまだ2年とちょっと。未だにわからないことだらけ。まだまだ初心者ということ。
このパプアンカーペットも春から夏まではものすごく食べるのに、少し気温が下がり始めるととたんに食べなくなる。11月よりは2月の方が絶対に寒いと思うのだが、何故か2月の方が食べる。
わからないのは食べない時期もなんだかけっこう成長するということ。ヘビは不思議だらけ。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-11-13 19:05 | パプアンカーペットパイソン

脱走対策

 この前の日曜日。
 朝起きて、カーペットのケージを覗いたら、空っぽであった。そして1cmほどあいた扉。顔から血の気が引いて行くのがわかる。脱走だ。
 前夜に閉め忘れたのか、自ら明けたのかは定かではないが、ともかく探さないと。
ケージを置いてある場所の床が濡れている。どうやら外で尿をしたようだ。ならば近くにいるかとかなり念入りに探すが、見つからない。1時間ほど探してとりあえずあきらめる。
 そのうち出てくるかと、待っても気配がない。夜になったら出てくるかと思ったが、見つからない。もう今日は諦めて寝よう、外に出ていなければいいのだが…と思いながら2階に上がったら、棚の上に何やら怪しいシルエット。樹上性のヘビは上に登るというのは本当だった。ほっとして力が抜けるが、ここで逃げられたら意味がない。慎重に捕獲してケージに戻した。
 次の日、ケージの中でいじけることもなく落ち着いているのを見て、一安心。自力で脱走したという疑いもあるので、鍵をつけることにした。
 トカゲのケージ用の鍵を流用。たぶんオニプレはだいじょうぶだろうということで…
d0022918_2150637.jpg

[PR]
by yasuimoebi | 2011-05-27 21:50 | パプアンカーペットパイソン

5月はいい

ようやくちょっと汗ばむくらいの陽気になってきた今日この頃。
朝、我が家の塀で日光浴中のカナヘビ発見。
d0022918_2235344.jpg


陽気が良くなり檸檬氏も脱皮。
d0022918_2235598.jpg

なんだかかわいい。
d0022918_22361989.jpg

相変わらずマウスはガッツリ飛びついてくるが、ラットは不審なものとして認識しているらしく、近寄ってもぷいっとどこかにいってしまう。だが、マウスだと一体何匹くらいで満腹になるのかさっぱりわからないのが困りものなのである。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-05-17 22:37 | パプアンカーペットパイソン

落ち着いた

d0022918_195974.jpg

今日は止まり木上で落ち着いている
ライトを消すと徘徊を始めるのである
[PR]
by yasuimoebi | 2011-04-05 19:59 | パプアンカーペットパイソン

デジカメ

d0022918_1882998.jpg

3年ほど使っているデジカメであるが、なかなか使いこなすことができないままである。
しばし練習してみるか。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-04-02 18:09 | パプアンカーペットパイソン

月夜野ファームの

d0022918_18474850.jpg

3月半ばごろから餌をほしそうにするものの食べない状態が続いていた檸檬氏。
先週に月夜野のマウスLを差し出したところ、突然冬眠から覚めたように飛びついてきた。
その後はけっこうな食欲なんだけど…。ラットはおろか、ペポニで買ったマウスすら食べないのはどういうことか。まあ食べてくれればなんでもいいけど。
食べないと言えば、コーンのりんごは最近何故か食べない。もしかしてまたウズラの投入が必要なのか…。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-03-29 18:51 | パプアンカーペットパイソン