甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:トカゲ( 8 )

新入りさん

 昨日はナゴレプに行ってきた。本当は土曜日に行きたかったのだけれど、都合で日曜日に。想像以上に人が多くて酔いそうになった。
 会場は去年よりもイベントスペース分広くなっているはずなのに、通路はむしろ狭く感じるほどでなんだか全然余裕なし。とにかくお目当てのハイナントカゲモドキとイベントによくある破格値の生き物がないかをウロウロと物色。ハイナンはさっぱり人気がないのか、2か所でしか見つけられず。なんとなくいい感じだった爬虫類倶楽部で購入。
d0022918_21421135.jpg

 このクネクネ具合が怪しくていいんだな。クロイワトカゲモドキにも似ているし。この仲間では飼いやすい種になるらしいけど、きっと明るいうちに見ることはないだろうと予想できる。
 プラケに入れて一晩たって落ち着いたみたいなので、さきほど餌をやってみたらシェルターから出てきて食べた。これは案外と大丈夫かも。
 クレステッドゲッコウがずいぶん安くなっていたり、ヤシヤモリやトッケイの安さにも惹かれたが、大きめの壁チョロを飼うスペースがないのであきらめた。
 代わりに目に付いてしまったのが、ミシシッピドロガメ。
d0022918_21454455.jpg

 黒っぽいのとこの明るい色のがいたが、この個体は多甲板で格安だったのでついつい手を出してしまった。とりあえずプラケに入れてあるが、いきなり配合飼料をバクつくいいやつであった。
 
 別にナゴレプを機に生き物を増やそうと思っているわけでもないのだけれど、普段とは違うお店のラインナップを見てしまうと、どうしても欲しくなってしまうのですね。。。
[PR]
by yasuimoebi | 2013-09-30 21:47 | トカゲ

新入り

 正月休みに暇なのでペポニに行ったら…、フトアゴヒゲトカゲが安く売られていたのであった。これはもう買えと言われているようなwwと勘違いして真剣に購入を検討。しかし、やっぱりフトアゴは大きくなりすぎる。それに大きくなった姿はあまり好きではないのだ。うちでは無理とあきらめる。
 だがしかし、そういえばフトアゴの隣に似たような小さいのが売られていたな~と思い出す。早速ネットで検索。そいつはローソンアゴヒゲトカゲ。今までこの仲間には特に興味がなかったので、全く知らなかったのだが、どうやらそいつは30㎝くらいにしかならないらしいのだ。おお、これなら飼える・・・。
 というわけで次の日にもう一度お店に。ちょっと小さすぎるのが気になったが、なんとかなるだろうと購入。それがこの個体。
d0022918_22454185.jpg

 10日ほどたつが、今のところ餌食いは順調。かわいいやつである。
[PR]
by yasuimoebi | 2013-01-17 22:49 | トカゲ

やもたん

d0022918_20511673.jpg

窓を開けたら張り付いていた
蚊を食べてくれないかな
[PR]
by yasuimoebi | 2011-08-11 20:51 | トカゲ

直立

d0022918_20583438.jpg

朝と夕方は大人しく、夜はもちろん寝ているので知らなかったが、実は昼間はそうとうやんちゃらしい。昨日ふと見たら直立していた。けっこうお茶目。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-05-22 20:59 | トカゲ

脱皮

オニプレの脱皮は面白い。
松ぼっくりを一枚づつ剥いでいくような
d0022918_2315317.jpg

脱いだ皮はなんとなく床材に混じってしまっている。そのうち掃除が必要か。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-04-08 23:02 | トカゲ

犬っぽい?

d0022918_20423320.jpg

虫を欲しそうなかんじもしたが、ミカンをあげてみた
なんかこの格好だと犬っぽい気も…すると思うのは爬虫類好きだけだろうか
[PR]
by yasuimoebi | 2011-02-08 20:43 | トカゲ

オニプレの日常

d0022918_19222087.jpg

オニプレってどんなんかと思っていたが、大人しいというよりは動かない。
たいていこんな感じでやる気なく寝ている。
餌昆虫を入れたときだけは見慣れたトカゲの動きになるのだが。
d0022918_19235175.jpg

果物を食べると知って飼い始めたのだが、実際にトカゲがミカンを食べるのはなんとも面白くてかわいい。ただ食べ方はあまり可愛くはなく、ミカンなのに噛みついて振り回して、果汁をまきちらしながら食べる。リクガメのようにハムハムたべるんじゃなくて、動きは虫を食べる時と同じなのが楽しい。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-01-10 19:26 | トカゲ

今日は寒い

嫁様が風邪でダウンしたので、今日は主夫。疲れた。
d0022918_21513015.jpg

オニプレは思っていたよりも動かない。餌を追うときだけは速くなるようだが。
コオロギの他にミニトマトとミカンを食べた。果物好きか?
d0022918_21524486.jpg

最近食べないコーンのリンゴ氏。うろうろとはしているのだが、寒すぎるのかも。
で、これの嫁候補を落札してしまい、本日到着。画像は落ち着いてから。久しぶりに見る幼蛇の小さいこと。ちゃんと食べてくれるだろうか。
d0022918_21544741.jpg

栗子は脱皮。これも寒いのかあまり食べないが、少しづつ大きくなっているような。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-12-13 21:55 | トカゲ