甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:オサムシ( 174 )

木曽川右岸のオサムシ PT編

 オサ掘りでは中途半端な結果に終わった木曽川右岸のミカワオサムシ採集。連休を利用してPTを仕掛けてきました。場所は笠松町と各務原市。
 真面目にかけた笠松ではそこそこの成果。
d0022918_18201872.jpg

 穴を掘っている時に大きなカタツムリがいたので色気もでたけれど、入っていたのはミカワオサとゴミムシたち。ミカワ狙いなんでいいんですけどね・・・
[PR]
by yasuimoebi | 2013-04-29 18:22 | オサムシ

木曽川右岸のオサムシ ~各務原市~

 急に暖かくなったが、まだオサ掘りのシーズンだろうということで引き続き木曽川右岸の課題をやっつけようと、昨日行ってきた。
 最初に入った笠松の河川敷は、ルイスオオゴミしか出ずにあきらめた。気温も高く、テングチョウがたくさん飛んでいた。ここはGWにトラップで再挑戦することにしよう。
 というわけで各務原に移動。河川敷によさげな場所がなく、小高い丘を攻めるとなんとか1ペア。
d0022918_2172162.jpg

 だが後が続かない。ここも再挑戦だな。
 さらに移動。もうちょっと環境のよさそうな丘。ここでようやくヒット。
d0022918_2184753.jpg

 あんまり採集しないほうがよさそうな場所だったので、ほどほどで切り上げる。
 ここのオサムシを先ほど確認。予想通りミノオサムシのようだ。ほっと一安心。やはり怪しいのは各務原の前渡あたりからのようだ。とりあえず掘りは終了。あとはトラップで確認するとしよう。
[PR]
by yasuimoebi | 2013-03-18 21:11 | オサムシ

久しぶりに採集です

 会社の人にオサムシの話をしているうちに、気になっていたのに放置していた木曽川右岸のオサムシをもう一度やってみようという気になっていた。ただどうにも寒くてやる気がおきず、ついに3月。暖かくなったらPTもありだが、以前ボーズをくらった場所でなんとか掘り出してみたくなり、昨日行ってきた。
 以前やった場所より200mほど北側。ほぼ環境は同じで、崖を掘るというのは無理な感じ。狙いは倒木の上にたまった土と落ち葉。またはズブズブの朽木。クワガタの材割あとが目立つ。しかし、どれを見ても何を狙って割ったのかよくわからないような跡は、派手な材割に共通しているような気がする。
 堤防に近い方はさっぱりだったが、川が近くなってくるといい感じの場所も目に付き始めた。いい感じでゴミの乗っている朽木を何気なく叩いたら、目指すオサムシがばらばらになっていた。軽率な自分に落ち込む。気を取り直して慎重に掘るが、もう残ってはいなかった。
 しょうがないので朽木狙い。かなりぼろぼろの材を割ったら、黒いものがぽろり。おお、コカブトだ。
d0022918_2015118.jpg

いい感じで朽ちているので、マイマイカブリでも出るかと思ったが、こんな虫だけだった。
d0022918_20154914.jpg

 なんとなく朽木はだめっぽいので、最初に出たのと同じような場所を探す。しばらく歩いたら、あった。今度は慎重に落ち葉をどける。と、出た。
d0022918_20181542.jpg

 だが、♀だ。やはり♂を採らないといけない。ここから苦戦が始まる。朽木、ゴミだまり、洞、笹林のギャップなどを掘るが、ゴミムシが出る程度。4時近くなって、日が傾き始めてあきらめモード。だったのだが、嫁様から連絡が入り、どうやらもう少しやっていても大丈夫そうだ。最後の望みをかけて再挑戦。
 よさげなヤナギの洞があったので、掘ってみるがダメ。その隣の倒木の上に草が生えていて、これはいいかもと思って、材ごと割ってみる。すると黒いもの。この腹部はオサムシに違いない。
d0022918_20215370.jpg

 ようやく♂を採集。この後もう1♂。コカブトも追加できた。
 久しぶりのオサ掘りで体が随分疲れたが、最低限の結果は出せた感じ。暖かくなったら笠松や各務原にPTをかけに行こうと思っている。
[PR]
by yasuimoebi | 2013-03-04 20:23 | オサムシ

木曽川あたりでオサムシ探し

昨年くらいから気になっているのが、H市のミカワオサムシ。ミカワじゃないかもしれないけど、よくわからないので、とにかく数を集めたい。
d0022918_2128672.jpg

今日は時間が採れたので出撃
グランドになっているが、その向こうはけっこういい感じ。
だが木の根元やら色々掘っても獲物は出ず。
しょうがないので倒木崩しに路線を変更。朽木でもぐずぐずなら出る時は出るし。
d0022918_21304759.jpg

だが今日はマイマイカブリを出すのがやっとだった。う~ん。アオゴミばかり出てかなり滅入る。
どうにも採れそうな気がしないので、この冬はあきらめて春のトラップの予定をすでに考え中。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-01-08 21:32 | オサムシ

庄内川の河川敷

今日はちょこっと時間があったので前から気になっていた近くの河川敷に。
堤防道路を通るたびに大量のゴミが目に入っていたのだ。
d0022918_16174144.jpg

堤防の上は凄い強風だが、下はそうでもない。日が射すとちょっと暖かいくらい。
倒れた芦の上をザクザク言わせて歩く。油断するとたまに踏みぬいてしまうので慎重に歩く必要がある。実際に行ってみると思ったよりも虫が採れそうもないのだが、いくつか怪しい流木がある。
d0022918_1619376.jpg

コクワガタの産卵痕でいっぱいの流木を割ってみたら、いきなり蛹室が現れて成虫が。
初の中川区ラベルのコクワガタ。けっこう嬉しかったりして。地元産で採れそうな場所が浮かばないということがなければ、なんでもない虫だけども。
d0022918_16211797.jpg

これはここに住んでいそうな気がする。
d0022918_16212951.jpg

おお中川区産マイマイカブリ。いることはわかっていても、そう簡単には採れそうもないのでこれも嬉しい。アオゴミは大漁にいたが、さすがにこれは珍しくもないので放置。
というわけで、寒いので退散。この程度でも成果があればストレス発散にはもってこいである。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-12-25 16:23 | オサムシ

虫捕り小僧のryoさんと

 本日はリンクブログ「虫捕り小僧」のryoさんとその友人2人という3人の中学生とオサ掘りに行ってきた。
d0022918_20272393.jpg

 以前採った岐阜県のマヤサンオサのゲニを出さないまま干物にしてしまい、今ひとつなんだかわからなかったので追加したかったこともあり、とりあえずその河川敷に。昨年よりも流木やゴミが少なくなっていたが、何とか採集。マイマイカブリも採れたので、移動。
d0022918_20173877.jpg

 養老北部のオサムシを採ろうともくろんで、自然歩道周りを4人で攻めるが何も出ない。う~む。いくらなんでも採れなさすぎるので、少し移動。いい所が見つからないまま走っていたらいつの間にやら滋賀県に。ちょっと広葉樹もある杉林。クロナガくらいいそうだとぐずぐずのスギ材を掘ってみたらryoさんがその通りにクロナガオサ(オオクロナガかな)を掘りだした。
 ところがその後もクロナガばかり。崖を掘っても他の虫は出ない。みんな飽きてしまったみたいなので、道路が渋滞する前に名古屋に帰ってしまおうと移動開始。
 さすがに昼過ぎなのですいていて、順調に名古屋についたので庄内川で再度マイマイカブリ採集。実績ポイントなので採れるとは思っていたが、全部で20頭ほどは出ただろうか。
 というわけで終了。まあぼちぼちな成果だったか。それにしても車中で飛び交っていた中学男子の会話がやたらと面白い。そういえば自分たちも中学の時はこんなんだったかもと懐かしく思い出した。自分もそうだったが、中学男子って○○やね~。いや~楽しかった。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-03-05 20:26 | オサムシ

2011初掘り

すでに4日になっていますが、あけましておめでとうございます
今年も実家のある千葉県で採集をスタートさせました。
マイマイカブリを採る予定が、やっぱりそれらしきポイントを発見できず、とりあえずアオオサから開始になるのはいつも通り…のしょぼさではありますが、まあ今年もぼちぼちやって行こうかと思います。
d0022918_2134889.jpg

それにしても寒いですね。
我が家のヘビは冬季拒食状態にあり、暇です。
年末にやってきたオニプレートトカゲとコーンスネークのベビーだけが元気に餌を食べております。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-01-04 21:35 | オサムシ

オサ掘りなど

昨日は義姉の家で少し時間があったので、木曽川に。
1時間もあればマイマイカブリくらい採れるだろうとふらっといったが、長靴もなしで河川敷は無謀であった。
d0022918_21194560.jpg

かろうじてミカワオサを1♀出して終了。
でも採れないとやる気がでるような。この冬は養老周辺のオサムシでも掘ってみようと思う。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-12-20 21:20 | オサムシ

パック入りマイマイカブリ

11月は虫採り休止月間にしようと決めていた。
なので、家族で出歩く時も採集道具を持っていなかったのだが、
d0022918_20571177.jpg

墓参りの帰りに寄った羽根谷だんだん公園でマイマイカブリと遭遇。
ほっておく手もないので、弁当パックに入れてお持ち帰りしたのであった。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-11-14 20:58 | オサムシ

千葉で

今週の5連休で千葉に帰省していました。
こんな時期に千葉なんて・・・と思いましたが、ふとあのゴミムシを狙ってみようと思い立ったのです。千葉特産のイスミナガゴミです。旧夷隅町は実家からそれほど遠くないですし。
羊さんにポイントを教えてもらって、いざトラップ・・・。どうも環境がさっぱりわかりません。
休耕田の畦ややや乾いた元田んぼふうの所、そして杉林の中。
暑いし蚊は多いしで、どうにも沢山掛ける気力が続きません。

そして2日置いて回収。
結果は無残にも・・・。
大きなキベリのやつも見つけることはできませんでした。

敗因はいくつか考えられますが、ここでは書きません。
とりあえず冬に掘れるとも思わないのですが、年末に掘りに行こうと思います。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-09-24 21:43 | オサムシ