甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:トカゲ( 10 )

最近はインドア系

虫の画像がなくてトカゲやヘビばかりなのは、採集に行っていないから
d0022918_2029297.jpg
d0022918_20293671.jpg

3月はこのまま終わりそうだ。体がなまる。
なんかそれほど苦にならないのはなぜなのか。よくわからない。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-03-26 20:30 | トカゲ

そんな目で見つめられると…

ハンドリングが得意ではないので、我が家では微妙な存在のヒョウモントカゲモドキのカスタード君改め、ゴマ君ではあるが、食欲はいつでも抜群で餌やりは楽しい。
d0022918_1285430.jpg

プラケの蓋をあけると、何?餌くれるの?とばかりにこちを見つめる。これはかわいい。
いつもコオロギやゴキブリばかりなので、たまには緑色の虫でもあげようと、河川敷でイナゴ採集。
d0022918_129246.jpg

シャリシャリと音を立てながら喜んで食べたのでありました。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-10-02 12:10 | トカゲ

オニプレ

d0022918_1052493.jpg

昨日、ペポニに歳末セールで、オニプレートトカゲを購入。
あまり動かないのでどうかと思って、コオロギを投入したら凄い勢いで追いかけて食べた。やっぱりトカゲってこういう感じなんだなと、再確認。ピンセットからも食べた。この調子で早く慣らせたい。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-12-05 10:07 | トカゲ

ニシアフBaby

本日孵化しました。
あまりの可愛らしさに参ってしまいます(^^)
d0022918_22431733.jpg

自分の子供が生まれたのと同じくらい嬉しかったり・・・
[PR]
by yasuimoebi | 2007-08-26 22:44 | トカゲ

レオパ

本当はヘビが飼いたいのだが、嫁様がどーしても嫌だというので(自分はいいけど遊びに来る人がヘビ嫌いが多いんだそうだ)、何故かヒョウモントカゲモドキをオークションで落としてしまった。
とりあえず長旅の疲れをとってもらわねばならんのだが、一応見ておこうと手に乗せようとしたらけっこうアグレッシブに噛んできた。シュッとか言ってるし・・・。
なにやらニシアフとは違って、これはこれで面白そうなのである。
慣れたら画像も撮らないとね。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-12-06 22:22 | トカゲ

ゴミダマ幼虫

一頭だけいるモーレンカンプオオカブトの蛹室がミミズにやられているっぽいので掘ってみた。
案の定中がぐずぐずになっていたのでとりあえず人工蛹室に。
で、ほじくっていたらゴミダマの大きな幼虫まで出てきよった。
どうしたもんかと思い、とりあえず頭をつぶしてニシの龍ちゃんにあげてみたところ、ぱくっと。
非常に食いつきがよかった。
今度はジャイミルを買ってきてやってみようかな。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-07-19 23:02 | トカゲ

ペポニナゴヤドーム前店

昨日はナゴヤドーム前のイオンに行ってみた。
割とすんなり駐車できたが、野球もないのに1時間400円は高い。
初めてだったので買い物があり、無料にはなったが。

 ここに行った最大の理由はペポニの3号店が入っていること。イオンの中でどのような店作りをしているのか見てみたかったのだ。
 ペットコーナーに行くと、魚と昆虫は普通に見られるように陳列してる。だが、かなりきれいなレイアウト。昆虫は他の店に比べるとやたらと多い。
 で、我が家のメインはガラスで仕切られた向こう側。入り口にいきなり子ヤギがいる。娘は「メェー」と鳴きまねをしてやたらと触るが、何故か他の人たちは気味悪がっていたりする。名東店から普通の鳥たち(インコや文鳥)がほとんど来ているだけあって、やたらと鳥が多いが、冷やかしの人たちの目に留まるのはやはり爬虫類のようだ。
 プラケを使わずに、アクリルケースを積み上げて、かなり見た目に気を配っているのがわかる。だが、聞こえてくるのは「気持ち悪い・・・」などという声が大半。だったら来るな!と内心思いながら、娘に「ヘビかわいいね~。」「カエルかわいいね~。」と周りに聞こえるように言い聞かせた。店長を始め女性スタッフがとても気を使っているのがわかるだけに、ちょっとさびしい思いをしながらも、欲しかった雑誌を買って帰る。
 う~ん。最近ヘビが飼いたい私である。問題は餌なんだね~。やっぱ冷蔵庫に冷凍ネズミは無理かな・・・。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-07-18 23:04 | トカゲ

我が家のニシアフリカトカゲモドキあいちゃん

d0022918_22291843.jpg

近頃明るい時間でもシェルターの外に出てうろうろ。
別に調子が悪いわけではなく、単に人なれしているだけのようだ。
今日も餌をおねだり。
ちなみにこれは今年うちにやってきたたぶん♀。
最初は蘭ちゃんと呼んでいたが、娘があいちゃんと勝手に命名したので、最近はあいちゃんになっている。
もともといるWCの♂、龍之介とは全然違って手からも餌を食べるかわいいやつである。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-06-24 22:31 | トカゲ

コオロギ

カエルとトカゲモドキのためにペットショップでコオロギを買う。
しばらく野菜を与えたりして、栄養をつけさせてからやつらの餌とするのだが、
先日、ふと見るとコオロギが全滅していた。
どうやら入れておいたキャベツの葉が原因のようだ。
近所のスーパーで買ってきたもののようだが、農薬がかなりきつかったのだろう。
あの店の野菜はあんまり生では食べたくないかも。
[PR]
by yasuimoebi | 2005-09-08 22:59 | トカゲ

外に出られない日は

今日は雨
雨がふってなくても平日はなかなか虫を観に行くことは難しいことは
とりあえずほっといて、こんな日は家にいる生き物の世話をする。

飼育しているのは
虫と魚とカエルとトカゲモドキ。
虫は適当に餌を変えるだけ。
魚は毎日餌をやってたまに水を替えるだけ。
カエルとトカゲモドキは適当に水を替えてやって、2・3日に一回餌をやる。
あまり手がかかるやつはいないが、何だか数はだんだん増えてくる。

表情があって面白いのはやはりトカゲモドキなんだけど、こいつは夜行性で
かなり警戒心が強いので、ほとんど見ることができない。
あまり飼育しているという感じではないが、まあそれはそれで面白い。
そのうち写真を撮って、アップしたいと思っているが、写真を撮るとぐれてしまう
かもしれない。どうしよう。
[PR]
by yasuimoebi | 2005-04-12 22:28 | トカゲ