甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:家族( 9 )

伊賀市でお遊び

 昨夜は名昆の例会。今月は卓話担当。以前新しいプロジェクターにUSBコネクタがついているのを見て、何も確認せずにipadを持って行ったら、デバイスと認識されず・・・。せっかくpptからPDFに落としたのに何の意味もなし。紙芝居みたいに手でipadを持って、しどろもどろで卓話をこなした。いや、申し訳ない。

 で今日は、家族でおでかけ。名昆のギフチョウ採集会の日だったのだが、前から予約していたのでモクモクファームの農学舎というところで草餅作りに参加してきた。ああマグロが遠ざかる~w

 てっきりモクモクファームが目的地かと思いきや、場所はこの地図のところ。
 草餅づくりは別ブログで書くとして、せっかくなので虫の話題を。娘二人は終わった後は他の子供たちと遊んでいたので暇だったのである。
 ふと思い出したのは昨日の例会。一人一話でゾウムシ屋さんが言っていた、ナズナにつくダイコンサルゾウムシというやつ。
d0022918_1857562.jpg

 何しろこんな場所なので、ナズナはそこら中にあるわけです。多分小さいんだろうとは思ったが、最初は何も見えない。でもしばらく観察していると、何やら怪しいけし粒のようなものが。
d0022918_18592493.jpg

 どうやらこれのことらしい。採集しようかとも思ったが、標本にするのも面倒なのでやめてしまったww
d0022918_1901757.jpg

 すごく沢山いるというわけではないが、目視でもそこそこ見つかる。とりあえず活動している甲虫の成虫を見るのは今年初なので、うれしい。
d0022918_1914675.jpg

 こんなのでもうれしい。

 さて来週は何をしようかな~。養老にもう一度とも思っているのだが。
[PR]
by yasuimoebi | 2012-04-15 19:02 | 家族

避暑地のキャンプ

 先週末は長野県、野辺山の滝沢牧場でキャンプをしていました。暑い名古屋を離れて、楽しく牛と戯れようと。
 滝沢牧場はこの辺りでは有名な観光地のようです。乗馬がメインのようですが、キャンプ場も併設しています。料金は一人当たり500円なのでうちの場合は一泊2000円です。オートキャンプではないですが、荷物の搬入時は車の乗り入れをしてもいいようです。
 ここでは乳牛の放牧、馬、羊、山羊、ウサギなどが飼われているということなので、子供も楽しめるし、もしかして糞でも転がっていないかと期待していました。確かに子供は楽しめましたが、さすがに普通の人が沢山訪れる施設。糞は転がっていませんでした。
d0022918_2325522.jpg

 まあ牛は少しばかり放牧されていたので、頼み込めばツノコガネくらいは採れそうですが、それではさすがにつらいので、採集はやめておきました。子供らは動物と戯れて、またトランポリンなどの遊具で遊びたがるのですが、強引に引き連れてサントリーのウイスキー工場を見学に行ったり、普通の放牧場で糞虫を採ったりして楽しみました。
d0022918_2345256.jpg

 今回は娘と一緒に糞虫を採ったのが自分的には嬉しい出来事でした。今後もつきあわさなくては。
d0022918_2355622.jpg

 最後はヤツレンの牛乳工場を見学、近くで野菜を買って帰りました。名古屋からはびみょうに遠いですが、このエリアやたら楽しく、また行ってしまいそうです。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-09-13 23:06 | 家族

秋の一日

今日は七五三のお参りで高蔵結御子神社へ
何故熱田神宮じゃないかというと、下駄をはいた子供を歩かすのが面倒だから
d0022918_21164998.jpg

午後からは名古屋港のイベントに
お目当てはプリキュアショーなんですが、
d0022918_21171765.jpg

ウミガメの小さいのを触ってご機嫌な娘
けっこう柔らかいらしいです
[PR]
by yasuimoebi | 2010-11-07 21:17 | 家族

庄内川の土手で

今日はとても暖かい春らしい日和であります。
子供たちとネットを持って散歩です。
d0022918_135767.jpg

これはヤマトシジミを捕えているところ。
二人でチョウを追って走り回っていました。
さすがに下の娘は飛んでいるチョウはさっぱりですが、小学生になったばかりの長女はなんとかモンシロチョウをキャッチしていました。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-04-10 13:07 | 家族

誕生日ケーキ

今日は娘の6歳の誕生日でした。
キャラクターもののケーキがいいというので、去年に続いてパティスリープレールで頼みました。
d0022918_21311266.jpg

キャラは近頃KidsStationでお気に入りのカードキャプターさくら。
それにしてもすごい出来栄えでしょう?チョコとジャムで絵が描かれていて、食べても美味しいし。こんなお店が近くにあるというのはうれしいことです。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-03-30 21:33 | 家族

ステラがうちにやってきた そして・・・

 この土日は虫採りどころではなく、私生活的山場であった。
まず土曜日にステラ号の納車。せっかくの新車なので慣らしがてら街灯でも回ろうかと思ったが、あまりの寒さに断念。でもちょろちょろ走ってみた。
 確かに噂どおりNAのステラはトルクが不足気味。出足は悪い。でも40kmくらいまで我慢すればあとはひゅるひゅると軽く進んでいく。エアコンの効きはよく、それによってパフォーマンスが落ちることもない。いたって快適。エンジン音は静かで、交差点などではエンジンが止まっているのではないかと思うくらいで、これは逆にちょっと・・・。
 6年ぶりにスバル車に乗るが、4独サスってこんなによかったのね(^^)と感動。カングーはとても乗り心地のいい車だったけど、舗装の悪い道や未舗装や歩道の段差越えなどは後ろがぐわんぐわんと揺れて不愉快だったのだ。まあそれはほとんどのコンパクトカーに言える事。
 でもスバルは軽といえどもそんなことはなく、段差に斜めに入っても全く快適。こんな軽が日本から無くなってしまうなんて、全く酷い話っていうもんだ。
 今回軽自動車に変えようと思ったのは、実家のミラが思いのほかよかったのが遠因であるが、やっぱりスバルにしておいてよかったと思う。まあミラもムーブも悪くないんだけどね。

 そして日曜日。この日は合気道の昇段審査。これのおかげでこのところ虫採りどころではなかったのである。何とか合格した模様。来月からは黒帯になるようで。まだひとごと。でもとても疲れましたよ。

 とにかくこの前の土日で私生活の山場をこえ、今週はお楽しみの旅行が待っています。沖縄は梅雨明けしたみたいですね。あっちはどうかな。
[PR]
by yasuimoebi | 2008-06-17 22:27 | 家族

記念撮影

d0022918_21464818.jpg

多分あと10日ほどでお別れのカングーちゃんと記念撮影
[PR]
by yasuimoebi | 2008-06-01 21:46 | 家族

車で食事

d0022918_23264198.jpg

先日海に行った時の画像。
風が強くてしょうがないので車で食事。
これももうじきできなくなるのかな。ちょっと寂しい。
[PR]
by yasuimoebi | 2008-05-27 23:27 | 家族

車のこと

先日、新しい車を契約してしまった。
スバルのステラである。
まだ6年目で、とてもお気に入りのルノーカングーを乗り換える気になったのは、ガソリン高騰による維持費の高さが苦痛になってきたことと、スバルの軽がなくなってしまうから。

でもやっぱり新車は嬉しくて今は納車が楽しみです。
今後は暇があったらなぜステラにしたかを書いてみます。
[PR]
by yasuimoebi | 2008-05-16 23:00 | 家族