甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コロンビアニジボア( 14 )

うろこ

d0022918_226065.jpg

コロ虹のウロコアップ
近すぎてよくわからないが、脱皮直後はほぼ茶色一色に見えるのがあんがい模様が残っているものだ。
このウロコをみてスベスベモチモチの手触りを思い出すのは飼育者だけなんでしょうね~
[PR]
by yasuimoebi | 2012-04-02 22:07 | コロンビアニジボア

ヘビはかっこいい

何日も動かない姿を見ていると、なんでこんなもの飼育しているのだろうと思うこともたまにあるわけですが…
ゆっくりと動いている姿を見ると、やっぱかっこええな~と思うわけです。
d0022918_19394045.jpg

なめらかさがボア・パイソンのだいご味ですな~
[PR]
by yasuimoebi | 2011-12-04 19:40 | コロンビアニジボア

ぎらつく

他所のヘビを出してしまったので、今日はうちの子を
d0022918_20592128.jpg

なかなかのレインボーっぷり。今年の夏はそれほどきつくないので絶好調なりぃ
[PR]
by yasuimoebi | 2011-08-04 20:59 | コロンビアニジボア

そろそろ春だ

地震の衝撃があまりに大きく、しばらく何もアップする気になれなかったが季節は確実に進んでいて、ようやく春らしくなってきたようだ。我が家のヘビ達も次々と脱皮。
d0022918_12111562.jpg

コロ虹の栗子は脱皮後に食欲が復活。なんとも気持ちよく飛びついてくれる。次からはラットも復活である。掃除中に出してみたら、やや大きくなっていた。
d0022918_121247.jpg

地震の際には、とにかくこれらが脱走するようなことがないかが、一番に気になった。だが、その後の計画?停電というのは変温動物飼いにはかなりきついなと。普通の生活や通勤に支障をきたすくらいなので、仕方ないとは思うのだが、自分がそのような立場になると…。原発はまだどうなるかわからないくらい危なげではあるが、関東の止まっている火力発電はどうなっているのだろうか?よくわからないことが多すぎる。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-03-22 21:58 | コロンビアニジボア

脱皮

やはり寒さで食が細いコロ虹の栗子
コロ虹で拒食ってあんまり聞いたことはないのだけれど…
でもちょっとだけは食べます。で、久しぶりに脱皮
d0022918_2282281.jpg

見事にレインボーだったので写真を撮ろうとしたのだけれど、まともなものが全然撮れない。
写真の腕もないですが、ハンドリングも下手なのが問題だ。
[PR]
by yasuimoebi | 2011-02-06 22:09 | コロンビアニジボア

やや停滞中

近頃やや小食気味のコロ虹の栗
d0022918_21212798.jpg

体はぷりぷりなので、まあいいかと思ってますが。
かなり茶色くなってきているけれど、水に入っている時は白っぽくなって模様がうきあがっていることも。なかなか面白い。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-11-26 21:22 | コロンビアニジボア

栗子が脱皮

コロ虹の栗子が脱皮
けっこう重くなってきて、片手で持っていると腕がしびれてくる
d0022918_21194072.jpg

最近はすっかり大人しくなって、なんとも言えない肌触りを楽しむことができる
[PR]
by yasuimoebi | 2010-10-30 21:20 | コロンビアニジボア

だんだん虹色に

d0022918_15455148.jpg

今回は3週間ほどで脱皮
いちだんと虹色に
いつの間にやら1mを越えて、太さもそこそこに
まだ貫禄はありませんけど
[PR]
by yasuimoebi | 2010-08-08 15:47 | コロンビアニジボア

脱皮

コロ虹の栗子は相変わらず絶好調で、また脱皮。ちょっとダニが気になりますが。
d0022918_2054533.jpg

たまたま正面顔が撮れました。かわいい。

カーペットのレモン君(娘が名づけました。ちなみにコーンはリンゴちゃん)は、近頃とっても腹をすかせているようなので、ラットをさしだしてみたところ、バシッっと噛んで、すぐに放しました。そんなに不味いのか…。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-06-20 20:55 | コロンビアニジボア

コロ虹脱皮

d0022918_2114497.jpg

コロ虹の栗子が脱皮した。よく食べて、よく出して、そしてけっこうな頻度で脱皮する。
いろんなところで書かれているとおり、脱皮後の肌触りはなんともいえず気持ちいいのである。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-05-27 21:15 | コロンビアニジボア