甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:フィールド( 37 )

奄美は未だ梅雨明けしていないようで・・・

d0022918_22292210.jpg

6/25の笠利町土浜。ホテルからの画像。27日まではこんな天気でした。
虫採りの前に心が折れてしまって、全然だめでした。
d0022918_22303293.jpg

でも、ホテルの白い壁でたまに採れる虫もいたりして・・・。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-06-30 22:30 | フィールド

デジカメ試し撮り

d0022918_15222166.jpg

戸田川緑地

PENTAX A40 を購入。
小さい、速い、でも画像はきれい。すでに製造はしていないらしいのが、いいカメラなのにもったいない。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-06-20 15:24 | フィールド

ヒル下がりのジョニー

 日ごろから虫採りの情報収集として、山登りのサイトを見ることが多いのですが、先日とあるサイトでこのようなものを見つけました。
ヒル下がりのジョニー
 名駅の駅前アルプスに売っているらしいので、早速購入。GWの採集は清澄山周辺でと思っていたので、すぐに試せるであろうと。当日は乾燥気味だったので長靴のみに付けて道端でPTの穴を掘っていると、早速ヤマビルちゃんが登場。凄い勢いでこちらに迫ってきます。さあどうなるか。

 長靴の1cm手前までヤマビルはやってきましたが、なんとそこで引き返します。これは凄いかもと思いますが、せっかくなので長靴にヤマビルをくっつけてみました。するとやる気なく丸くなり落下。
 今までは鈴鹿や養老に行く際は、虫除けスプレーをしょっちゅう振りかけていましたが、今後はこれをかけておけば大丈夫そうな気がします。おすすめです。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-05-10 21:07 | フィールド

GWも低調でした

 5月になり、虫のシーズン真っ只中ではありますが、相変わらず低調です。
 GWは千葉に帰省していましたが、5/2の高速道路は1000円効果で予想不可能な激烈渋滞に朝からつかまり(6時に高速に乗ったのに豊田JCTは既に大渋滞)、普段の倍の時間をかけてようやく到着。さすがにかなり疲れました。
 ですが、あまり時間もないので次の日はがんばって起きて、実家から1時間ほど車を走らせてトラップを設置。なかなかいい場所がなく、うろうろしているうちに疲れが出てきたので、かなり妥協気味にトラップを設置。PTを埋めていると頭痛がしてくる有様。午後は実家で寝ていました。
 回収は家族を連れての出かけのついでと決まっていたので、また次の日に出動。土曜から月曜にかけての千葉県南部は、海からの乾いた涼しい風が吹いていてあまりいいコンディションとも思えないが、仕方ない。
d0022918_21551520.jpg
 これは小湊鉄道の終点「上総中野駅」初めて行きました。

 ちなみに、PTは見るも無残な結果。あと1日掛ければもう少しよかったかも知れません。オオセンチを狙った糞入りFITにはタダセンチとクロマルエンマばかりが大量に・・・。本命はおらず。
 そして5日からは雨で虫採りという感じでもなく。せっかく1日休みを延ばして辰野町に宿泊するも、あまりの大雨で虫採りどころか子供と散歩すらできませんでした。
 
 というわけで、どうにも気分の晴れないGWだったのでありました。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-05-08 22:00 | フィールド

なんだかもう暑い

 ふと気づくと前回更新したのが3月の名昆例会で、今日は4月の例会。 しかし、この1ヶ月のうちにやったのは近所の緑地に羽毛を少々掛けただけ。そろそろ花見も終わりだろうと、本日ちょろっと見に行ったが無視の気配は全くなし。期待はしていないが、やはりだめか。帰りに別の公園で犬の落し物を見に行くが、去年までは沢山落ちていたのに今年はマナーがよくなったのか、ほとんどなくこれも不発。
 今年は花粉にけっこうやられていて、あまり山に行く気力がないが、そろそろオサムシ達も動くだろうか。ん~何しようかね。
 
[PR]
by yasuimoebi | 2009-04-11 22:44 | フィールド

2009年

 年末からすっかりと虫採りもしないまま年が明けてしまいました。
オサ掘りなんて面倒だ~などと思い始めていましたが、大晦日に少し掘ったらやっぱり楽しかったです。実家の近所なのでアオオサとキボシアオゴミムシくらいしか採れなかったのではありますが。
 で、年明けはびおすけさんとうめちゃんさんと初採集に行ってまいりました。後で知ったのですが、初採集と言うか初詣と言うかおみくじを引きにいっていたのですね。
詳しくはこちら

d0022918_2255715.jpg
 でもって、話は変わって、びおすけさんのサイトがリニューアルして、えらく格好いいのですよ。一方こちらは最近つくづくデザインのセンスがないことに気づきまして・・・いや前々からそうは思っていましたが、仕事でそのようなことを強く意識するできごとがあり、客観的に見るとやはり・・・というわけで、わざわざウェブでもって採集記を維持する意欲が著しく減退しているわけです。
 写真と文章ならブログで充分なわけで。
 というわけで、採集記サイトは当分凍結しようかと思っています。そしてこのブログですが、タイトルに昆虫を掲げてるので、少しはこだわりもあるのですが、なかなか虫採りにも行けない日々が続いていて、こだわっていると1ヶ月放置という有様。あまりこだわらずにどうしようもない日記を書きつつ、やや今年は更新頻度をあげようかと思っています。
 というわけで、ここを見に来られる数少ない皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-01-05 22:12 | フィールド

持って帰りたかったもの


今回一番持って帰りたかったけど、泣く泣くリリースしたオキナワキノボリトカゲの幼体。
これをかわいいと言わずに何と言う?
でも私にはトカゲを飼うのは到底無理な話であります。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-10-04 22:43 | フィールド