甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

nekomame cafe

 昨日は近所で前から気になっていたネコマメカフェに行ってみた。まあ私は付き添いですが。
d0022918_21315210.jpg

看板メニューのねこまめちーの は写真だとわからないけれど、抹茶椀くらいの大きなカップになみなみと淹れられる。食べ物も猫が描かれたものがほとんどだけれど、味はしっかりと美味しかった。
 ちょと高いけど、たまには行ってもいいかな~といういいお店でした。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-20 21:33

コウモリ

昨日、娘と散歩中に発見。
d0022918_22333852.jpg

飛んでいるのはよく見るが、こんな明るい場所で寝ているとは。
しかし、なかなか可愛い生き物である。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-15 22:34 | フィールド

筋肉痛

 日曜日に子供二人を連れてプールに行ったのだが、そのご全身がだるくてしかたなかった。ふと思えば、水泳なんて3年ぶりなのだった。さすがに3年も泳いでいないと、体がまったく対応していないようなのである。10年前は、毎週海に行っていたのが嘘のようだ。
 奄美大島で同じホテルにいた人たちの4割くらいはダイバーのようであった。奄美の海はとてもいいのだが、潜りたいとは全く思わなかった。潮溜まりで遊んだときは、マスク欲しいと思ったけれど。
 ダイビングはいわゆるお稽古事なので、時間とお金を使えば上達したような気になれるけど、虫採りは全くの自然との勝負。いつまでたっても、上手くなったとは思えなさそうなところが楽しいのかも。
d0022918_2142513.jpg

[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-07 21:39 | フィールド

通いなれた場所で

 奄美でさっぱりだったので、気落ちしたまま1週間を過ごしましたが、さすがにそれではいけないということで、通いなれたるポイントに。
 最初は廃材置き場で虫を探してみます。黒い蜂ばかりいて甲虫ハキボシカミキリくらい。ところがふと見るとルリボシカミキリが材の上に。慌てて採ろうとして取り逃がしてしまいました・・・。その後しばらく待ちますが、戻ってこず・・・。後にしようとちょっと移動。
 移動すると薄日も差していて蒸し暑い。とりあえず叩き網とネットを持って林道をうろうろします。アカメガシワが咲いているので掬ってみました。
d0022918_2159990.jpg
何やらタマムシのシルエットと思い、確認してみるとマスダクロホシタマムシ。これを狙って材置き場でも探そうかと思っていましたが、なぜか花掬いで採れました。2頭目も採れたので偶然ではないのかな。
 そして灯火ポイントの下見がてら谷を詰めます。まあまあよさげな場所を発見。来週辺りやってみようかと。で、ルリボシに戻ろうとすると車のフロントグラスにカミキリ。
d0022918_2235328.jpg

 羊さんは、トラップには採集の実績で敵わないと言われますが、かける場所がよければあとはロボットみたいなもんだから、当然と言う気もします。ですが、私の場合、車の方が採集上手いかも・・・。悲しい。
 で、廃材置き場に戻りました。10分ほど待って、視界の隅に鮮やかな空色。
d0022918_2255092.jpg

 こんなん採って喜ぶのもどうかと思いますが、夏ということで。
 
[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-05 22:06 | 甲虫

アマミシリケンイモリ

d0022918_21204950.jpg

奄美北部の笠利町では、サトウキビ畑横の水溜りなどにシリケンイモリが大量にいました。
でも今回はヘビ運もなく、生きたものはガラスヒバァを見たのみ。あとはアカマタのDOR。
トカゲもキノボリトカゲを一匹だけ。だめなのは虫採りだけではなかったのです。
ちょっと肌寒かったからかな・・・。
おかげで心身ともに疲れ果てています。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-02 21:23 | フィールド

屋入

d0022918_21323062.jpg

奄美滞在4日目にしてようやく晴れ。でも前日まで雨でほとんど遊んでいなかったので、子供と遊ぶ必要があり、一番いい時間に虫採りなんて無理なのであった。
 結果はしょぼすぎてあまり語りたくもない・・・。
d0022918_21335999.jpg

クロマダラソテツシジミは本当に沢山いて、空港展望台のソテツにまで。
[PR]
by yasuimoebi | 2009-07-01 21:35 | フィールド