甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱帯な奴

d0022918_12213457.jpg

近頃東海地方で悪い話題になっているやつ。
分布を広げているらしいが、ちょっとした荒地を覆う葛を見ると、さもありなん。
駆除なんてきっと無理であろう。
でも、まあそれはそれでいいかと思う自分がいたりする。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-07-25 12:22 | 甲虫

しらびそ高原

 今日は梅雨明けしてきっと名古屋は猛暑だろうと判断。涼しい高原に行ってきました。
特に何をしにということもなく、さだまさしファンの嫁様と一緒に下栗の里にもいってみようかと。
 自宅から3時間少々で標高1918mのハイランドしらびそに到着。ガスっていてちょっと寒いくらい。
d0022918_22143733.jpg

 ここで鹿肉バーガーとか、マトンジンギスカンなぞを昼食とし、その後はちょっと散歩。
d0022918_22152319.jpg

 鹿肉バーガーは特に鹿っぽくはなかったような。ちなみに、横に写っているカップはコーヒー400円に含まれていて、お持ち帰り可なのだ。
 散歩を始めたら、遊歩道わきにハンミョウを発見。ミヤマハンミョウのようだ。
d0022918_22264786.jpg
動きが鈍くさいので、手掴みで採集。でも、特に虫採り的には書くことなし。けっこう下の方からヒノキやカラマツがしっかりと植林されていたのでありました。
 その後は下栗の里に移動するも、子供が疲れて寝てしまったために、車で見るのみ。なかなか面白そうな集落なので、次はゆっくりと訪れてみたいものだ。
 嫁様のためと最初に書いたが、さだまさしの「天空の村に月が降る」という下栗の里を舞台に描かれた曲は、私自身もかなりお気に入りなのであった。
[PR]
by yasuimoebi | 2010-07-18 22:19 | フィールド

楠町

娘がカメラ貸してというので、渡したらこんな写真を撮っていた。
d0022918_21422685.jpg

なんかけっこういい感じかも。
恐るべし小学一年生(親ばか)
[PR]
by yasuimoebi | 2010-07-04 21:42 | フィールド