甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ももがっぱ

今日は嫁が万博に行っておった。
帰りに一緒になって何か食べようということになったのだが、赤ん坊連れてちょうどいいところはなかなかない。
結局、ももがっぱに行くことになった。
金曜だというのに席が空いていてラッキーなり。
普通のファミレスなんぞでは味が濃すぎてだめなのである。

昨年?一昨年あたりから焼酎がとても流行っているらしく、あちらこちらで焼酎を売りにする(特に芋)店が増えているが、行ってみるとえらく小さな器に氷が一杯なんていう店ばかりで、本当にどうしようもないのだが、流行る前から焼酎に力を入れているこのお店は、なみなみとついでくれるのでとても嬉しい。
変にプレミアに走っていないのもとてもよい。

というわけでとても気分のよい夜でした。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-22 23:30

春はまだまだ不安定

今日は少し涼しい?日でした。
昨日の雨で一段と新緑が濃くなったような気がしたので、昼休みに少し雑木林を見てみましたが、なんの雰囲気もなし。
ゴキブリのみが動いていました。ちょっと気温が低かったかな。
でも今の内とばかりに、藪の方まで歩いていったら今までは見ていない木があったり、ものすごい立ち枯れがあったり。
東山は侮れません。
でも本格的に夏になると、藪まではきついです。
クワガタあんまり採ってもしかたないし…。
今年は東山でオサムシかマイマイカブリと採りたいものです。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-21 22:09

今日は暑かった

今日は4月とは思えないくらい暑い日でした。
東山の桜は八重桜のみとなり、まばゆいばかりの新緑です。
アシナガバチを随分見かけるようになりました。
TDさんは、先週末樹液チェックに行ったようです。
まだのようでしたが。
連休前に一度出撃してみようということに。
コクワくらい出ていると楽しいのですが。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-19 22:33

近所の公園

娘がだいぶん歩くようになったので、芝生のあるところでも行こうと戸田川緑地に向かったのだが、あまりの人の多さに車が止められずに断念。
適当な公園で遊ぶことにした。
d0022918_2157358.jpg

これといって何もいないのだが、ケヤキの新緑が柔らかく気持ちいい。
娘はというと全然じっとしていなくて、目が離せない。
たまに来る散歩の犬にとても反応する。
とりあえず舐められても泣かなかった。どうやら怖くはないらしい。
このまま動物好きになってくれるといいんだけど。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-17 22:00

虫じゃないけど

今週はなかなか暖かいいい日が続いている。東山の木々も芽吹き始めてとてもきれいだ。
桜はそろそろ散り始めて、今まさに桜吹雪。
来週にはすっかり葉桜になっているだろう。
あまりに気持ちいので、昼休みにちょっと散歩。
虫はアリやアブ、せいぜいキチョウくらいしか見つからないが、足元の落ち葉の中をかさかさ動く怪しい生き物がいる。d0022918_22561836.jpg
トカゲが活動しまくっているらしい。
というわけで、一匹捕まえてみた。
まだ若い個体なので、とてもきれいだ。
日本の爬虫類もいいね~。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-15 22:57

外に出られない日は

今日は雨
雨がふってなくても平日はなかなか虫を観に行くことは難しいことは
とりあえずほっといて、こんな日は家にいる生き物の世話をする。

飼育しているのは
虫と魚とカエルとトカゲモドキ。
虫は適当に餌を変えるだけ。
魚は毎日餌をやってたまに水を替えるだけ。
カエルとトカゲモドキは適当に水を替えてやって、2・3日に一回餌をやる。
あまり手がかかるやつはいないが、何だか数はだんだん増えてくる。

表情があって面白いのはやはりトカゲモドキなんだけど、こいつは夜行性で
かなり警戒心が強いので、ほとんど見ることができない。
あまり飼育しているという感じではないが、まあそれはそれで面白い。
そのうち写真を撮って、アップしたいと思っているが、写真を撮るとぐれてしまう
かもしれない。どうしよう。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-12 22:28 | トカゲ

今日は曇り

今日は雨の予報であったが、1日何となく曇天であった。
桜の時期の曇天は、変温動物にはつらいようで、今日はあまり虫の活動が無い。
河川敷に行く時間があったのだが、ほとんど何にもできずに終わってしまった。
というわけで今日は材起こしで出てきたゴミムシなんぞを。
d0022918_21383863.jpg



今年はここでも写真を沢山撮ろうと思う。
今までは採ることに精一杯で、観察する余裕が無かった。
ダイビングでじっくりとエビやハゼを観察していたように、草むらや林でじっくりと虫を観てみたい。
ただ、海の中と違って時間制限はないけど、吸血生物がいたり、日に焼けたり、人の目線が冷たかったりするんだよね。
どこまで耐えられるだろうか。
嫌になって潜りにもどるということもあるかもしれないな~。
[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-10 21:43 | オサムシ

春本番、今年からこんなんやります


 今年は東山甲虫譜を更新する気力がない。というのも採りたい虫が特にいないからである。

でも撮りたいものは沢山ある。標本にしたり、飼育したりしないとなると全ての虫を対象にしても面白い。なにより面倒でない。

 というわけで、東山は閉鎖にして、家や会社の周りの何気ない昆虫写真を中心にして、日記風のものを作ることにしました。

一回目は家の前の花壇にいたゾウムシから。
d0022918_22125465.jpg

[PR]
# by yasuimoebi | 2005-04-09 22:12 | オサムシ