甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

伊賀市でお遊び

 昨夜は名昆の例会。今月は卓話担当。以前新しいプロジェクターにUSBコネクタがついているのを見て、何も確認せずにipadを持って行ったら、デバイスと認識されず・・・。せっかくpptからPDFに落としたのに何の意味もなし。紙芝居みたいに手でipadを持って、しどろもどろで卓話をこなした。いや、申し訳ない。

 で今日は、家族でおでかけ。名昆のギフチョウ採集会の日だったのだが、前から予約していたのでモクモクファームの農学舎というところで草餅作りに参加してきた。ああマグロが遠ざかる~w

 てっきりモクモクファームが目的地かと思いきや、場所はこの地図のところ。
 草餅づくりは別ブログで書くとして、せっかくなので虫の話題を。娘二人は終わった後は他の子供たちと遊んでいたので暇だったのである。
 ふと思い出したのは昨日の例会。一人一話でゾウムシ屋さんが言っていた、ナズナにつくダイコンサルゾウムシというやつ。
d0022918_1857562.jpg

 何しろこんな場所なので、ナズナはそこら中にあるわけです。多分小さいんだろうとは思ったが、最初は何も見えない。でもしばらく観察していると、何やら怪しいけし粒のようなものが。
d0022918_18592493.jpg

 どうやらこれのことらしい。採集しようかとも思ったが、標本にするのも面倒なのでやめてしまったww
d0022918_1901757.jpg

 すごく沢山いるというわけではないが、目視でもそこそこ見つかる。とりあえず活動している甲虫の成虫を見るのは今年初なので、うれしい。
d0022918_1914675.jpg

 こんなのでもうれしい。

 さて来週は何をしようかな~。養老にもう一度とも思っているのだが。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-04-15 19:02 | 家族

そろそろ冬眠から覚めてみようと山に行ってみました

 今年は4月になっても寒くって、どうにもやる気が起こらなかったんですが、今日はようやく春らしい日。家族を名城公園でおろして、私は山に。西濃の観光地へ。桜情報をチェックしたら咲き始めだというので、それほど混んではいないだろうと判断。実際に行ってみたら、予想通りに駐車場は8割ほどの入りであった。ただ出発が昼前なので、時間がほとんどない。ちないに狙いはコルリクワガタである。
 今年初めての山なのでリハビリということで林道を歩くが、体が重い。昨日の野球の練習の疲れが抜けていない。でも時間がないので頑張って登ってみる。
d0022918_20113027.jpg

 春っぽい眺めである。

1時間ほどで峠の下あたりについたので、昼食。ここから山にとりかかる。日当たりの悪い斜面には雪が残っている。4月のこの場所で雪ってけっこう珍しいのでは。
d0022918_20114638.jpg

 以前採集できた場所に行こうかと思ったが、それではつまらないので、できるだけ手前で採ってみたいと考えた。ふと見るとブナの木もあるではないか。決してブナ林というわけではないが、それっぽい材もけっこうある。いかにもという材を削ったら、幼虫が出た。最初の幼虫は多分オオトラフハナムグリ。ここのは持っていないので、とりあえずキープ。次の材から出たのが多分本命。
 幼虫だけでもいいと思っていたが、できれば成虫が見たい。でもこの場所は薄いようで、幼虫もほとんど出ないし、産卵痕も見つからない。
 その後、ちょっと違う材から大きさだけはよさそうな幼虫を採集。でもその後になんだか大きなのが出る。後でチェックしてみよう。なんか違う気がする。
 時間切れで終了。残念ながら成虫の姿を見ることはできず。でもこの山は低標高なので、名古屋でも羽化まで持って行けることは実証済み。まあいいや。
d0022918_20115668.jpg

 勝手知ったる道を下って観光地を歩く。桜はやっぱり咲き始め。
d0022918_2012662.jpg

 幼虫を見てみた。これはきっとスジクワガタだな~。まあいいか。

 さて次の採集は?ネクイハムシ?
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-04-08 20:22 | 甲虫

うろこ

d0022918_226065.jpg

コロ虹のウロコアップ
近すぎてよくわからないが、脱皮直後はほぼ茶色一色に見えるのがあんがい模様が残っているものだ。
このウロコをみてスベスベモチモチの手触りを思い出すのは飼育者だけなんでしょうね~
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-04-02 22:07 | コロンビアニジボア

最近はインドア系

虫の画像がなくてトカゲやヘビばかりなのは、採集に行っていないから
d0022918_2029297.jpg
d0022918_20293671.jpg

3月はこのまま終わりそうだ。体がなまる。
なんかそれほど苦にならないのはなぜなのか。よくわからない。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-03-26 20:30 | トカゲ

やるきなカーペット

d0022918_18184889.jpg

一度餌を食べたらやたらとやる気になっているカーペットの檸檬さん。
鍵を開けただけで反応する。
うちはやたらと寒いので、強制クーリングになっているようで。
でも11月のほうがケージの温度が高かったような気もするのだが、11月は食べないんだな~。なぜなんだろう。
d0022918_1819310.jpg

こちらも春になると食いがよくなる。でも飛んで来たりしないので、安心して世話ができる。かわいいヘビだ。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-03-11 18:23 | パプアンカーペットパイソン

家にも春が来たらしい

 先週あたりからようやく気温があがりはじめて、カーペットの檸檬氏が脱皮。昨日の夜になにやら不穏な動きをしていたので、これはと思いマウスMを。かなり興味を示すのだが無視。う~ん。やはり月夜野ファームのマウスしかいらないのか。この偏食ヘビめが。というわけで冷凍庫に眠っていたLLマウスを解凍。目の色を変えて?喰らいついた。
 今日も夜になったらやる気なので、餌をあげようとケージの扉を開いたら飛んできてかなりびびった。
d0022918_2161564.jpg

 なにしろ5か月ぶりなので、わからんでもないのだが。そしてこの迫力が魅力でもあるのだけれど。
 とにかく家のヘビ達にも春が来たようだ。あっ一匹寝ているのがいたな。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-03-07 21:07 | パプアンカーペットパイソン

春が来た

 先週あたりから暖かくなってきて、今日は雨上がり。北風の割に暖かい日でした。ひな祭りなので義姉の家に。お昼を食べた後に子供たちと散歩。
d0022918_19181645.jpg

 途中の日光川を見てみたら、カメが甲羅干しをしていた。まだ寒いと思っていたけれども、もう活動できる気温らしい。大きなアカミミガメ。いろいろ問題になっているカメなんだけど、きれいとはいえない日光川で大きく育っているんだからまあいいかと思う。それにしても大きかった。
 公園では一匹だけカナヘビを見かけた。それと今年初めて飛んでいるチョウ。たぶんキタテハ。ここの所2月にはチョウを見ていたので、3月になってから初見というのは正しい気がしてうれしくなる。
 帰り際にエノキの樹皮下をチェック。
d0022918_19182348.jpg

 ヒシモンナガタマムシを見つけたのでとりあえず採集。普通種とはいえ、自宅近所ではチビタマも見つからないので、ここらへんはそれなりに環境は悪くないのかな~などと思う春の日であった。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-03-03 19:24 | フィールド

新入りさん

何故か冬になると新しい生き物が欲しくなってしまうという。何故なのか自分でもよくわからない。
d0022918_19193910.jpg

キャラメルモトリーのコーンスネーク。
娘がつけた名前は「はちみつ」
けっこう黄色くてかなりかわいい。黒目っていいね。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-01-16 19:20 | コーンスネーク

材採集

 カミキリムシにあまり興味がないので、材を取ってくるということを今まではしていなかったのだが、去年タマムシをちょこっとやってみて考えを改めた。ネットでタマムシを採るのはエキサイティングでいいのだけれど、なかなか難しい。あの忌々しい宇宙人のようなムツボシタマムシ。やつは普通種のようだが、動きがすばやくてなかなか手強い。かといってあまり一生懸命追いたくもなし。普通種なら適当に材を取っても出るんじゃないの?と甘い考えで材取りにでかけた。
 というわけで、初夏に採集した場所に行ってみた。何やらオレンジ色のキノコが生えたりしているが、まあいいだろうとコナラの枝を適当に切る。虫をほじくるわけではないので、あっという間に終わる。せっかくなのでオサムシでも採ろうと崖やら松の朽木やらをホジホジするも何もなし。
d0022918_214197.jpg

 う~ん。
 時間切れなのでオサムシはあきらめる。どうしても欲しい場所のものでもないし。
 帰りがけにふと思い出した。そういえばアオマダラタマムシがいたことを。それらしき材を探すと、多分いいだろうと思われるものを発見。樹木に詳しくはないのだが、モチの木の仲間っぽいというところまではわかる。
 脱出口が沢山あいている部分があった。気合い一発割ってみる。
「チェストー」
 どうでもいいけど最近「薩摩剣士隼人」が面白いのである。
 ぽろりと緑色。おおっビンゴ!
d0022918_2172277.jpg
d0022918_2173337.jpg

家に帰ってきてもう少し割ってみたらまた出てきた。ちょっと潰してしまったが、標本には問題なさそう。まだいそうだったが、次は本格的に潰しそうだったのでこれは初夏まで放置だね。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-01-14 21:09 | 甲虫

木曽川あたりでオサムシ探し

昨年くらいから気になっているのが、H市のミカワオサムシ。ミカワじゃないかもしれないけど、よくわからないので、とにかく数を集めたい。
d0022918_2128672.jpg

今日は時間が採れたので出撃
グランドになっているが、その向こうはけっこういい感じ。
だが木の根元やら色々掘っても獲物は出ず。
しょうがないので倒木崩しに路線を変更。朽木でもぐずぐずなら出る時は出るし。
d0022918_21304759.jpg

だが今日はマイマイカブリを出すのがやっとだった。う~ん。アオゴミばかり出てかなり滅入る。
どうにも採れそうな気がしないので、この冬はあきらめて春のトラップの予定をすでに考え中。
[PR]
# by yasuimoebi | 2012-01-08 21:32 | オサムシ