人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

湿地採集

 今日からGW。そして暑いくらいのいい天気。今日は家族を連れて豊田市にネクイハムシを採りに行くことにした。ポイントは羊さん直伝の場所。
 最初に入ったのは地図の場所だったが、なんか思っていた環境と違う。実際後で確認したら説明書きとは違う場所だった。だが最初の休耕田は子供にはちょうどよかったらしく、オタマジャクシ遊びに夢中。子供は嫁様にまかせて、こっちはポイントを探してふらふら。となりの休耕田でなんとなツヤネクイを2頭発見。ん~でもネクイハムシってこういうイメージじゃないよね~。いるところにはたくさんいるはず。
湿地採集_d0022918_1853567.jpg

 適当に湿地をさまようと何やら怪しい虫。
湿地採集_d0022918_1844199.jpg

 おお、これがヒメタイコウチか。この地方の名物であるね。ちょっと気になったが、ここはスルー。
 たまにどっかで見たようなチョウが。ギフチョウだ。なんだか黒っぽい。さすがにもう発生末期。これもスルー。
 さらに歩いているとなかなかいい感じの場所に。どうもここが羊さんポイントだった模様。いい感じに見つかる。やっぱこうでないと。
湿地採集_d0022918_18111279.jpg

湿地採集_d0022918_18112775.jpg

 ようやくそこそこまとまって採集。あんまりたくさんはいらないので、ほどほどにして終了。
 その後は河川敷に移動して昼食をとる。で、その近くにマキストーブ用の材を販売しているところがあり、いい感じの広葉樹の土場になっていた。あいさつして虫を採ってもいいか聞いたところ、快く許可してもらい、しばらく観察。初めてホタルカミキリの運動会とやらを見た。ちょっと採ったが、きりがないので適当にやめ。他はヒシモンナガタマ。しばらくはこのままということなので、5月中旬くらいにもう一度行ってみないと。
湿地採集_d0022918_18145952.jpg

by yasuimoebi | 2012-04-28 18:15 | 甲虫