人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

本当は今日がよかったんだけどね~

 今日は幼稚園の父の日行事。今年で6年目となるミニ運動会。今年は年長さんなので子供と一緒に運動するというわけではないんだけれど。
 しかし、昨日はいつ雨が降るのかわからない天気の中、タマムシを採りに行ったのだ。いちおう本命は採れたけど、なんか違う。そして動けない今日の天気のいいこと。
 このままではストレスがたまってどうしようもなくなりそうなので、午後から家族をモゾでおろして自分はそのまま19号から春日井市某所に。時間がないのでここくらいしか行けそうになかったので、ナピに書いた去年のタマムシポイントを見に行ってみようかと。
 さて去年オオムツボシが飛び回っていた伐採地は草ぼうぼう。飛ぶ虫の気配はほとんどなし。木にはキノコが生えてこんな虫が右往左往。
本当は今日がよかったんだけどね~_d0022918_21152852.jpg

 これでは全くだめなので、他にないかと移動。しばらく行くとやや古いがちょっと開けた場所。モチノキ系の伐採木があるので見てみたらアオマダラタマムシ。
本当は今日がよかったんだけどね~_d0022918_21163981.jpg

 どんどん行ってしまうので、キャッチ。
本当は今日がよかったんだけどね~_d0022918_2117199.jpg

 こんなにきれいなのに、日陰に入ると案外目立たない。虫って本当にうまくできている。
 もう少し歩いたら、今年切ったと思われる斜面。しかしすでに4時前でほぼ日陰になっている。飛んでいる甲虫をきゃっちしてもコアオハナムグリ。ちょっと遅かったな。正午くらいならもしかするとという雰囲気もあったのだが。
本当は今日がよかったんだけどね~_d0022918_21184376.jpg

 いちおうクロナガタマムシはいたので、多分いいと思うんだけど。でも自分は今年はここにはもう来ないかな~。
by yasuimoebi | 2012-06-10 21:19 | 甲虫