人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

恒例の土場にタマムシの状況を見に

 わかる人にはわかるT市の土場。里山で採れるカミキリムシやタマムシをお手軽に採れるいい場所である。5月も終わりに近いので、そろそろどんな感じか確認に出かけてきました。
 ですが、とりあえず家族を連れて公園に。お昼を食べた後にちょこっと採集。まずは公園内のご神木。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21384533.jpg

恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21385940.jpg

 アオマダラさんは今年もご健在の様子です。ちょっと発生木としては終わりかけな気もしますが。
 そして土場へ。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21403388.jpg

 昨年よりはちょっと減っていますね。でも今年は赤松がけっこうあるので、次回が楽しみかも。
 早速見回り。針葉樹と広葉樹でざっくり別れています。針葉樹側はヒメスギカミキリがポツポツ。広葉樹の方はクビアカトラ、キイロトラ、ホタルカミキリのいつもの奴らがうじゃうじゃ。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21452962.jpg
おや、なんだか大きくて恰好いい奴がいますよ。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_2143850.jpg

 クリストフコトラ。実は初採集なんです。いいカミキリだー。そして
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21434063.jpg

 出ました、オオムツボシ。残念ながらピンボケ…。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21451381.jpg

 ここいらの平地で見るキスジトラってなんだかでかい。
 タマムシは他にクロナガ、トガリカラカネ、青っぽくて小さいナガタマムシなど。トガリカラカネは採るのに難儀して、1頭だけというトホホな成果。
 今一つ成果があがらないので、もう一か所に。そこにはライダー姿のまま素手で採集する虫屋さん。初めて会うが、カミキリを採っているとのこと。とりあえずミ・サをご案内。今度メールを出しておかなくちゃ。来てくれるかな。
 ここではクロホシタマムシを1頭。もう出ているようだ。出会ったカミキリ屋さんもオオムツとクロホシは採集されていた。
恒例の土場にタマムシの状況を見に_d0022918_21521314.jpg

 ここ数日雨が降っていないので、土場も乾燥気味でもうちょっとなのかな?これから梅雨明けまでが楽しそう。また行かないとね。
by yasuimoebi | 2013-05-26 21:53 | 甲虫