人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

土曜日の採集

 今年も一宮七夕の週末がやってきた。毎年この週末は、義姉様のところに家族を残して一人でどっぷりと採集することになっている。去年はいろいろ事情があって、だめだったが今年はOK。ただ今年はテーマがないのよね・・・。
 とりあえず昼から西濃を目指す。前から気になっていた土場を見に行ってみようと思ったのだ。揖斐川の対岸から見る土場は、いい感じに見えたのだが・・・。行ってみたらけっこう立派な建物が手前にあり、なんだか気軽に入れる雰囲気じゃない。たまたま飛んでいたクロナガタマムシをキャッチして、建物の前で一服している人たちに声をかけた。そして即答で「無理やな」。今日の予定、終了~ww。

 土場に行ってだらだらと風呂でも行ってどっかでナイターなんて目論見はあっさりつぶれ、ふらふらととにかく山の方に車を走らせる。ずいぶん時間もあるし、久しぶりのK峠に行ってみることにした。
 K峠への道は何の問題もなく、普通に到着。落ちたら死ぬ国道のほうがよっぽろ怖い。峠には登山者の車がけっこう停まっている。この人たちが帰る時間よりもちょっと早くてラッキーだったようだ。
 ふと思い出してみると、夏のここに昼間きたのは初めて。ノリウツギが満開なので、ここは花を見るのがよさそう。ちょっと登山道に入ったら、目の前に大型のカミキリ。
土曜日の採集_d0022918_21434974.jpg

 アオカミキリを花から手づかみってけっこうステキ。これはいい感じと思ったが、時間のせいか時期のせいか他にはオオトラフハナムグリくらいであんまりいい虫がいない。やたらとアオハナムグリばかりいるのもなんだかやる気をなくす。ヨツスジハナカミキリに至っては・・・。
土曜日の採集_d0022918_21455371.jpg

 チャボヒゲナガカミキリはどっちでもいいけど、たまたまこんな画像が撮れたので。
土曜日の採集_d0022918_21463647.jpg

 空にはこんなやつ。クルクル回って遊んでいるようだった。なんだかわかんないね。
 時間があるので反対側のブナ林も見に行ってみるが、特に成果なし。山に登ってもしょうがないので、もと来た道を戻る。下り始めたら、行きには見えなかった怪しいシルエット。
土曜日の採集_d0022918_2150341.jpg

 クワガタ発見。逆光でよくわからないが、おそらくヒメオオ。慎重に手づかみ。
土曜日の採集_d0022918_21504450.jpg

 かっこええわ~。久しぶりのヒメオオクワガタの完品♂。やったね。
 これによろこんで歩き出すと、足元に怪しいものがいる。
土曜日の採集_d0022918_21514451.jpg

 マヤサンコブヤハズまで採れちゃった。もう秋が近いのかな。そして大きな甲虫が不恰好に飛んでいるのを叩き落とす。ミヤマクワガタの♀だった。ガッカリ。
土曜日の採集_d0022918_21523160.jpg

 まあ数は採れなかったけど、これは自分的には悪くない結果じゃないですかね。というわけで、日が暮れるまで休憩。この後に悪夢が待っているとは思いもよらなかったのだが…。
by yasuimoebi | 2013-07-29 21:53 | フィールド