人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ハウステンボス周りの虫採り

長崎では1日時間をもらって虫採りに行くことを決めていた。
本当は上五島に渡りたかったが、天気予報によると気圧の谷が通過して午後から悪天候になるらしい。
雨はかまわないとしても、北西風が強まると帰りの船がつらい。最悪欠航だ。
悩んだ末に、ハウステンボスの周りをうろうろして適当に掘ることにした。
だが、うろ覚えの地形図では無理があったようである。ぜんぜん駄目だった。
ハウステンボス周りの虫採り_d0022918_223812.jpg

照葉樹林の中にある送電線管理道を辿っていく。竹林と照葉樹林と杉の植林がモザイクになっているような山。
欲しい崖は一向に現れない。しょうがないので倒木を削る私がいた。で、なぜかハナムグリの幼虫をゲット・・・。あとコクワ幼虫。何やってるの?自分。
林の中で雨をやり過ごし、適当にさまようが人家の裏に出そうになったので引き返す。
行きに通ったしょぼい崖を崩すと、ルイスオオゴミムシ。
ハウステンボス周りの虫採り_d0022918_226592.jpg

本当はこのまま山を攻めたかったが、腹が減ったのでHTB方面に戻る。
佐世保市の中でもかなりの田舎なので、HTBから出てしまうと食料にありつくのが大変なのだ。
コンビニで食料を買って、今一度山に行こうとするが、入り口がない。もうしょうがないので、HTBの裏山に行ったのである。
坂道を登ると、そこはHTBを見下ろす農村であった。まさかこんなところに田んぼがあるとは。
頂上付近まで行くとまた送電線の管理道があるので、適当にさまようが乾燥がきつい。
ゴミムシはでるが、オサムシがでない。マイマイカブリはもちろんでない。
そうこうしているうちに、今まで採っていない虫が現れた。
ハウステンボス周りの虫採り_d0022918_22102375.jpg

それはハネカクシ。多分普通種だろうが、よくわからんのでとりあえず採集。
まあある程度集まったら松山に送ってしまえばよかろう(^^)
山の北側に行くとものすごい風。やはり船に乗らなくて正解だったか?でも天気は回復したので行けたかも?
なんにしろ、目当てのムシが採れないので、不完全燃焼。次は車が欲しいところだ。
歩きだけでは、あっちこっち行けないから。
ハウステンボス周りの虫採り_d0022918_22131920.jpg

初めてハウステンボスを上から見た。不思議な光景のような気もするが、意外と大村湾にマッチしている施設だと、改めて思った。
by yasuimoebi | 2006-04-04 22:14 | オサムシ