甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

東山ヒラタ



 今日はこうでいさんと東山でヒラタクワガタを狙おうという計画。昼過ぎに雨がざっと降り、どうやら東海も入梅したらしい。とりあえず夕方には一度あがった。
 時間があったので、こうでいさん到着までPTを埋める。前からこのあたりの土壌の固さを感じていたが、実際に穴を掘ると大変。オサムシが落ちそうというよりも、穴を掘れる場所にのみコップを埋めて、何とか10個設置。PTを設置し終わって、一度戻るとちょうどこうでいさんのバイク到着。グッドタイミングである。
 さてヒラタ。
 林に入ると樹液の匂いが湿気とあいまってものすごくこもっている。少し気温が低いがこれは期待できる?だが、今年は悉く裏切られているので二人ともあまり真剣ではない。自分もこうでいさんも採集用ケースおよび掻き出し棒を持っていないことからも、それがわかる。
 最初のうちはコクワしかいなかったが、奥のほうに行くと怪しい♀発見。なんと東山で初のヒラタ♀である。こうでいさんと確認して、喜びの声をあげる。東山で採集を始めて5年目にして初めて見るヒラタ♀だ。非常に嬉しい。
 が、自分が持って帰るよりもこうでいさんに託したほうがよさそうなので、これはこうでいさんに。たぶん交尾済みかと思うが、一応不安なので♂を探す。その前にノコギリクワガタ♀も発見するが、これは放置。でも、もうノコも出ているようだ。 ヒラタ♂は一番奥の木で難なくゲット。これでペアである。
 初めてペアを採集できて、自分は興奮。こうでいさんも東山ヒラタペアが目的だったので、嬉しそうである。
 二人とも満足。
 最後に一頭ヒラタ♂らしきクワガタがいたが、樹皮捲れの奥に逃げられる。これを剥すような邪道なことはもちろんせずに、あきらめて終了。とにかくこれで目的は達成した。
 後はこうでいさんに採卵してもらうだけである。
 いや~よかった。
[PR]
by yasuimoebi | 2006-06-08 21:26 | オサムシ