人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

オサ掘り

 今日は少しばかり採集のチャンスがあったので、冬物マグソでも探しに行こうと思っていたが、朝起きたら雪模様。一気にやる気が失せる。ところが昼前になったら天気がよくなってきたので、やっぱり行ける時に行こうと思い外に出たら物凄い強風。これぞ伊吹おろしという風で、とにかく寒い。これはいくら林内とはいえ、地味なマグソコガネを探している場合ではない。仕方ないのでオサ掘りに予定を変更したのであった。
 特に採りたい虫がいるわけでもないので、河川敷でマイマイカブリでも探そうとするが、どうにもよさそうな場所がなく、さんざん彷徨ったあげくに何も採れず。もうそろそろやめようと思ったが、小さな竹林があって妙に気になる。近寄ると掘割が竹林の中にあったので、これをちょっとつついてみたら。
オサ掘り_d0022918_21313374.jpg

 なにやらオサムシが出てきた。このあたりでこの手のオサは採ったことがなかったので、こいつに切り替えて近くの崖を崩す。竹の根っこがからんでいるのでやや強引に掘ると、あちゃ~やってしまった。オサムシの残骸が落ちてきた。
 掘りにくいのだが、慎重に掘るとぼちぼち追加できた。地域的にはマヤサンの亜種のはずだが、なんだかミカワオサみたいな外見のやつらを採ることができた。なんとなくサイズが大きい気がする。よくわからないけど。
オサ掘り_d0022918_21335085.jpg

ややわかりづらいが、崖のやや下にある竹の上側にいることが多かったので、画像を撮ってみた。いないと思って適当に掘ると、例によってごく浅く潜っているだけなので、不完を連発してしまう。最初の一発は特に慎重にしなくてはならないといつも思うのだが、ついつい忘れて何頭ぼろにしたことか・・・。

 ところでオサ掘りをやっているとトカゲやカエルを出してしまうことが多いのだが、私はこれらの生き物も大好きなので、いつも申し訳ないと思いながら埋め戻すのであるが、どれくらい生存できるのかは全く謎だ。無事に越冬してくれるといいのだが。
 それとは違って、やはり多く出てくるゲジやムカデは邪魔だとしか思えず、たとえ間違ってつぶしてしまっても心が痛まないのは、酷いとは思うが、でもやはり・・・。ごめんなさい。
by yasuimoebi | 2009-01-12 21:47 | オサムシ