人気ブログランキング | 話題のタグを見る


甲虫、爬虫類を中心に生物観察をぼつぼつと


by yasuimoebi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

オサムシ
フン虫
甲虫
トカゲ
コロンビアニジボア
コーンスネーク
パプアンカーペットパイソン
カメ
トカゲ
フィールド
家族
雑記
ランニング
グルメ
タマムシ
ハムシ

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2022年 08月
more...

メモ帳

フォロー中のブログ

生きもの写真家安田守の自...
まぁくんのオサムシ
宇治虫
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
タイヤキの虫ブログ
るど公園...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

大紀町

 本日は先週埋めたPTの確認日です。ですが、基本は家族のお出かけ。最初の目的地は大内山ふれあい牧場。最近テレビでハイジを見ている娘が、2年前にやった牛の乳搾りを思い出して、やりたいと。牧場は私にとってもいい場所なので、当然OKです。2月に開通した高速道路で紀勢大内山ICまで。高速代が1000円でなかったら使わないICかも。
大紀町_d0022918_2137674.jpg
 駐車場に着いたらちょうど乳搾りの時間。ダッシュで坂道を登って息が切れ切れになって牧場に到着。すでに乳搾りの時間は終わっておじさんが後片付けをしていますが、なんだかつらそうな我々家族を哀れんで、やっていいよと。おじさん、申し訳ない&ありがとうございます。
 その後は当然のように糞虫を採集。普通種しかいないのはわかっているのですが、多少はいいと思われるオビマグソコガネを探します。途中からは黒くて逃げないフチケマグソを無視して、動きが早くて茶色っぽいのをとにかく採ったつもりですが、結果はどうなんでしょ。単にテネラルなフチケかも。
大紀町_d0022918_21582086.jpg
ここの主?横を通り抜けようとしたらカギ爪で思いっきり蹴られました。危ないっす。

 その後は子供とかくれんぼをしていたのですが、たまたま目の前にカミキリが飛んできたので採集。ムネアカクロハナってやつですか。
大紀町_d0022918_21433052.jpg

 さていよいよPTの確認です。とりあえず家族は公園に下ろしてゆっくりと。ところが・・・。
 本命以外の場所、0。本命ポイント、1♀・・・。
大紀町_d0022918_2214971.jpg
敗因は、わたしのトラップセンスの無さと、愛用の根掘りを使わなかったことによる手の皮ズル剥けのために、数を掛けられなかったということで。う~む悔しい。また秋に再挑戦だ。
 で、あまりにもつまらないので、家族と合流した公園でなにやら虫の集まるクスノキがあったので掬いまくる。ほとんどアオハムシダマシで、キンイロジョウカイや小さな甲虫が少々採れた。なんだかな~。
大紀町_d0022918_2241767.jpg

by yasuimoebi | 2009-05-23 21:59 | オサムシ